商業登記申請システムの最新版を本日リリースしました。主な改修内容は、以下の通りです。
「4.書面出力」の1項目の修正について不具合がありましたので、9月30日に修正版を提供しております。
- 1.オンライン申請
- オンライン申請画面を刷新しました。法務省の申請用総合ソフトの画面構成を参考にして改修しています。
(従来オンライン申請画面(以下、旧画面)の遷移も残してあります。)
詳しくは9/28(水)のお知らせをご確認ください。
- 旧画面で公文書フォルダ追加画面内で選択後、オンライン画面上に表示されるの添付書類の名称を下記のようにしました。
変更前「定款(PDF)」
変更後「定款」
- 旧画面の吸収分割の補正で、補正有りのメッセージ表示後、致命的なエラーで終了する事象を修正しました。
- 2.法人台帳
- 「新株予約権発行・行使履歴」で詳細画面を閉じると致命的エラーが表示される事象を修正しました。
- 法人台帳上の商号部分と本店部分に半角が含まれている場合には、登録時に全角に置き換える対応をしました。
- "〇〇県☆☆市△△町□丁目"の□部分が漢数字の時、郵便番号が正しく取得できない場合がある事象に対応しました。
- 3.設立台帳
- 一般社団法人設立の目的情報タブの行上下移動等の挙動を変更しました。
- 4.書面出力
- 取締役会非設置会社で代表取締役を取締役の互選で選定する株式会社や特例有限会社に於いて、1人取締役が死亡し新たに1人就任する場合、添付書類として「取締役の互選書」や「取締役決定書」を表示しないように対応しました。
- 株主総会議事録画面で、定款の一部「変更」議案登録し、書面出力すると文面に「新設」と出力される事象を修正しました。
- 取締役会設置会社が、(機関変更によって)取締役会と監査役を廃止して役員の変更をする場合に、株主総会議事録の議案が
第2号議案 取締役選任の件
第3号議案 代表取締役選定の件
議案順になるように修正しました。
- 株主総会議事録出力時、決議省略(書面決議)をし、かつ総会議事録画面の開催日を空欄にした場合、書面発送日(総会開催日から7日前)の計算ができずにエラーとなる事象を修正しました。
- 催告文を出力しても登録した債権者の1人目しか出力しない事象を修正しました。
変更対象は以下の登記の事由(債権者の登録がある画面全般です)
- 株式交換による変更
- 新設分割による設立
- 吸収分割による変更
- 新設合併による設立
- 吸収合併による変更
- 資本金の額の減少
- 吸収合併による変更
- 新設合併による設立
- 持分会社から株式会社への組織変更
- 株式会社から合同会社への組織変更
- 5.定款作成
- 定款表紙の「定款」表示位置を修正しました。
- 登記事由が「商号変更」の時、定款表紙が旧商号で出力される事象を修正しました。
- 法人台帳から特例有限会社の定款を作成した場合の第12条「決議の方法」の条文を文言を修正しました。
- 6.PDF取込
- 発行可能株式に普通株式・種類株式が存在しているにも関わらず、発行済株式に普通株式が含まれてない場合でも、PDF解析後の取込処理に失敗しないように対応しました。
- 7.その他
- 株主総会議事録、取締役会議事録画面で使用するユーザー議案の設定機能を追加しました。
- 乙号申請時、外字が含まれている場合、外字がある事に追加して、法人番号で請求することを促すメッセージへ変更しました。