商業登記申請システムの最新版を本日リリースしました。主な改修内容は、以下の通りです。
- 1.設立台帳
- 設立登記申請書及び附属書類画面にて、「一括印刷実行」ボタンを押下した時表示する「部数」列について下記対応を行いました。
- 初期値に「1」をセットするように修正
- 「部数」欄が空欄のまま印刷を実行した場合に起こるエラーを修正
- 設立台帳で設立コード切替後、本店(主たる事務所)入力欄が文字列全選択状態にならないように対応しました。
- 設立台帳画面から実質的支配者のリストを出力した時、「商号」と「本店」が入れ違いで出力される不具合を修正しました。
- 実質的支配者のリストから委任状を出力した時の「代理人の氏名」について、「申請書・委任状設定」画面-「委任状の設定」タブ-「1 受任者の形式」-【事務所名】チェックボックスの設定に連動して事務所名を表示するように修正しました。
- 2.法人台帳
- 法人種類に下記法人を追加しました。
- 漁業協同組合
- 水産加工業協同組合
- 漁業生産組合
- 社会保険労務士法人
- 行政書士法人
- 弁理士法人
- 下記法人についてUI及び登録内容の改修を行いました。
- 土地家屋調査士法人
- 司法書士法人
- 弁護士法人
- 税理士法人
- 監査法人
- 登録済み法人台帳への上書き登記情報PDF取り込みの挙動及びメッセージを変更しました。
- 定款Ⅰ、Ⅱタブの赤文字文言を全て黒文字に変更しました。
- 3.変更登記
- 登記の事由の「申請書類作成専用」を「一覧にない登記の事由を作成(自由入力)」という形で刷新しました。
- 登記の事由「自己株式の消却」の内容を台帳更新するとき、消却後の自己株式数を再計算する機能を追加しました。
- 変更登記画面から、機関変更により監査役非設置会社へ変更し、同時に取締役が辞任する場合の辞任届の文章を変更しました。
- 登記の事由「新株予約権の行使」について下記対応を行いました。
- 登録画面を変更し『「資本金の額の計上に関する証明書」関連項目』部分を子画面で登録するように変更
- 「資本金の額の計上に関する証明書」の書式を変更
- 4.株主リスト
- 株主基本台帳の詳細画面で、30件より多いデータを登録できない不具合を修正しました。
- 株式台帳画面、株主基本台帳画面で株式種類別に自己株式数を登録、画面間で連携するように変更しました。
- 株主基本台帳画面で、登録した株式種類毎に議決権数の合計値を表示する機能を追加しました。
- 5.議事録等
- 登記の事由「募集株式発行」で、引受株式数を登録しない状態で株主総会議事録を出力した時の議案「募集株式発行の件」について、募集株式の発行条件の内容を全く出力しない事象から、出力出来る項目を出力するように変更しました。
- 登記の事由「会社継続」の登録画面で「休眠会社」チェックボックスをONで登録した後、株主総会議事録出力する議案文の誤字を修正しました。
誤)異議 → 正)意義
- 取締役会設置会社(代表取締役選定機関は株主総会)で代表取締役が重任した時の株主総会議事録の議案(題)の誤字を修正しました。
誤)代表取締役選定の任期満了に伴う改選に関する件 → 正)代表取締役の任期満了に伴う改選に関する件
- 6.申請書・添付書類等
- 学校法人の登記の事由「理事の変更」にて、登記すべき事項へ理事長の項目のみ出力するように変更しました。
- 7.定款
- 特例有限会社の定款の人数に関わる表現を統一しました。
変更前)「○人」→ 変更後)「○名」