商業登記申請システムの最新版を本日リリースしました。主な改修内容は、以下の通りです。
- 1.設立台帳
-
- 支店台帳画面で、登録不要な項目を表示しないように変更しました。
- 設立台帳の法人種別「環境衛生同業組合」を「生活衛生同業組合」に変更しました。
- 設立時監査役の就任承諾書の押印枠を認印で出力するように対応しました。
- 2.法人台帳
- 法人台帳の[登記事項証明書]ボタンの[登記事項証明書]メニューから遷移する登記事項証明書交付申請書画面の[オンライン申請]ボタンクリック時に"委任状が添付されいない"旨のメッセージが表示されてしまう不具合に対応しました。
- 履歴タブの会社(法人)成立の年月日の入力補助カレンダーを変更しました。
- 3.変更登記
- 株式会社の支店と支配人の登記に関係する登記の登録画面と動作を変更しました。
- 一般社団/財団法人、公益社団/財団法人の従たる事務所登記に関係する登記の登録画面と動作を変更しました。
- 変更登記画面で選択登記事由の行削除を実行後、変更登記の登録キャンセルした時の挙動を変更しました。
- 社会福祉法人の理事長の変更登記で、登記すべき事項の退任者資格が「理事長」になるように修正しました。
- 4.定款作成
- 資格者代理人が司法書士法人の時、設立電子定款の出力内容形式の一部を設定画面から選択できるように対応しました。
- 特例有限会社で複数人監査役が想定されるケースで、員数の条文に監査役について出力されない不具合に対応しました。
またあわせて条文の文言も見直しました。
- 5.オンライン申請
- オンライン申請画面に遷移する時の[申請書]ボタンクリック時の挙動を見直しました。
- 6.書類出力
- 一般社団/財団法人の登記の事由「吸収合併による変更」で、総会議事録(消滅会社)を出力する時にエラーが発生する不具合を修正しました。
- 書面決議による株主総会議事録の閉会文を修正しました。
誤「~議事録作成たる代表取締役~」
正「~議事録作成者たる代表取締役~」
- 取締役会非設置会社で代表取締役選定が株主総会という条件で代表者が代表のみ辞任するケースでも辞任届を作成するように対応しました。